2016年12月10日

レシピコンテスト2017冬 「肉サラダドーン(丼)」 〜薬膳と栄養学のイイトコ取りレシピ〜湘南茅ケ崎健康料理教室「GreenCooking-ABE」

神奈川県茅ヶ崎市にある少人数制の料理教室 「GreenCooking-ABE(グリーンクッキングアベ)」

当教室は、全国料理学校協会の加盟校です。
当教室に通学の生徒さんは、料理上手の証、料理技術検定の資格を取得することができます。
将来は、料理教室講師への道へも進めます。

ご自分の得意料理をレシピとして書くのも、
普段やっていないと、なかなか難しいですね。

GreenCooking-ABEでは、生徒さんが楽しくスキルアップをしていただけるように、
レシピコンテストを開催しています。
1レシピにつき1個、参加賞のプレゼント。
応募者の中から1レシピに、優秀賞、ヒノキのまな板プレゼントがありますよ。


「肉サラダドーン(丼)」 Kさんの作品

ロコモコからヒントを得て、和風かつシンプルに。肉は、鶏でも豚でも牛でも、
薄切りでもひき肉でも大丈夫!
パパーッと作って、ささっと食べられて、とっても手軽な一品です。
アボカドや目玉焼きを加えれば、豪華で栄養満点に!!

160807お弁当・花火大会 013.JPG

<材料 4人分>
肉  300gくらい プラス  野菜(人参・ゴボウなど)冷蔵庫にあるもの 
ニンニク 2かけ
塩・コショー   適宜
レタス、キュウリ、トマト 適量
ご飯 2.5〜3合分
紅生姜(あれば)

調味料A 酒    大さじ2〜3  
      砂糖   大さじ3〜4
      醤油   大さじ4〜5
      オイスターソース 大さじ1(あれば)
      生姜汁  少々(あれば)

*調味料Aの分量は野菜の量によって加減


<作り方>
@ご飯を炊く。
Aレタスは洗って食べやすい大きさにちぎり、キュウリは千切り、トマトは食べ
 やすい大きさに切る。
Bフライパンに油を入れ、ニンニクを弱火で炒め、香りが出たら食べやすい大きさに
 切った肉を色が変わるまで炒め、人参、ゴボウ、玉葱など、冷蔵庫にある野菜を
 加えて、塩・コショーをする。
C炒めた3に、調味料Aで味付けをし、煮詰める。
D丼に1のご飯、2の野菜をのせ、さらに3をかけて、あっという間に出来上がり!!
    
      
誕生秘話: 茅ヶ崎花火大会の日、海で観たい一心で、帰宅後急いで作って食べてGo〜!
      花火のドーンと言う音と丼のドンから、名前は『肉サラダドーン』に。
      一度に、ご飯、サラダ、メインのお肉が食べられて満腹になります。



GreenCooking-ABEより
その時、家にある食材で、ササッと作れる!
忙しい主婦にピッタリのレシピ。
ネーミングも日々の生活の楽しい様子が伺える、面白い名前で良いですね。

忙しいから作れない。。
という方が多い中、主婦の鏡のようなKさんならではのレシピですね。
いろいろアレンジして、いつもお料理を楽しんでいることが伺える、
ほのぼのとしたレシピです。

オイスターソースを加えるときは、その分、醤油を減らしましょう。
そうしないと、しょっぱくなりますので、塩分濃すぎる味にならないように気をつけましょう。
お野菜がたっぷりでも、上記のソース量は約8人分で分けると適量です。


生徒の皆さんに、お料理って楽しい! 手作り料理っておいしい!
と感じていただけるような、料理教室にしています。

教室の内容、レッスンの様子などの詳細は
ホームページでご確認ください ↓
http://foodpia.geocities.jp/greencookingabe












[http://food.blogmura.com/cookingschool/ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ(文字をクリック)]



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければ文字をクリックしてくださいね
posted by グリーンクッキング at 07:00| Comment(0) | レシピコンテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

簡単レシピ「お一人様お正月メニュー」簡単ヘルシー速攻レシピ  〜薬膳と栄養学のイイトコ取りレシピ〜湘南茅ケ崎健康料理教室「GreenCooking-ABE」

湘南茅ヶ崎 少人数制の健康料理教室 「GreenCooking-ABE(グリーンクッキングアベ)」

当料理教室は、
薬膳と栄養学のイイトコ取り!ヘルシーレシピをレッスンしています。
東洋医学(薬膳)と現代医学(栄養学)の両面からアプローチした、健康的なメニューをレッスン。
身近な食材で、誰でも手軽に、気軽に、手早く!
毎日の健康メニューを作れるようになっていただいています。

平成28年12月2週目のレッスンテーマは、
★おせちが無くなる?日本のお正月が無くなる?世界遺産の和食と日本の食の未来
★みんなの嫌われ者? お砂糖のすごいパワー!正しい使い方を知ってヘルシーに食べよう


おせち料理って、どんなお料理の事でしょう?
お正月に食べるから? いいえ。もっと深い意味がありますよ。
おせちを作らないどころか、食べない。お正月も日常も同じ食事。という家庭が増えているとか。
それって、悲しくて。。。もしかしたら怖い事?

お正月を楽しく過ごせる、おせちの面白くてためになるエピソードをお教えします。

年末年始は、甘いものを多く食べてしまう時期ですね。
お砂糖について、詳しく授業をします。
これで、その時に合った美味しくヘルシーな砂糖を選べるようになりますよ。

そして、お料理テーマは、
「簡単&速攻!お一人様お正月薬膳メニュー」

少人数世帯が増えているので、昔ながらの伝統を守りながら、
少人数でも美味しく作れるメニュー。
電子レンジなどを使って、速攻で作れちゃう、簡単お助けメニューをレッスンします。

「お花の香り 蟹巻きなます」
DSCN0625.JPG

大根と人参のかつら剥きの練習をします。
プロの技? いいえ、これはお料理の基本。
お料理初心者でもできるように、ポイントをしっかり身につけていただいています。

ちょっとオシャレに盛り付けましょう。
でも、ビックリするほど簡単なんですよ。



生徒の皆さんに、お料理って楽しい! 手作り料理っておいしい!
と感じていただけるような、料理教室にしています。

教室の内容、レッスンの様子などの詳細は
ホームページでご確認ください ↓
http://foodpia.geocities.jp/greencookingabe










[http://food.blogmura.com/cookingschool/ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ(文字をクリック)]



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければ文字をクリックしてくださいね

2016年12月08日

健康美人プロジェクト  お魚の三枚おろしの方法  〜薬膳と栄養学のイイトコ取りレシピ〜湘南茅ケ崎健康料理教室「GreenCooking-ABE」

神奈川県茅ヶ崎市にある少人数制の料理教室 「GreenCooking-ABE(グリーンクッキングアベ)」

心身一如(しんしんいちにょ)とは、
心と身体は一つである。と言う意味です。

そこから、「心身一女」(しんしんいちにょ)として、
女性の心と身体の健康をサポートするプロジェクトを始動しました。

その名も「健康美人プロジェクト

今回は、ちょっとブレイクタイム!
私、「GreenCooking-ABE」のあべふみが、
ぬいぐるみを使って、お魚の三枚おろしの方法をご説明させていただきました。

こちら ⇊



★お知らせ★
2016年12月1日(木)よりメルマガ発行!
女性の心と身体をサポートする『健康美人プロジェクト』がメルマガを発行いたします(無料)。
1分間動画で説明できなかった部分を詳しく説明いたします。ぜひご登録ください。

登録画面は、こちら ⇊
http://www.cocoro-co.com/index.html
◆メルマガご登録はこちらから  ←をクリック!

15303845_1053417914785168_1138717911_o.jpg



私たちのからだは、その人が食べたものでできています。
食事に気を配れば、体調も変わってきますよ!

皆さんの、未来の健康と幸せのために!
楽しく作っておいしく食べて、いつも笑顔で過ごしましょう!

教室の内容、レッスンの様子などの詳細は
ホームページでご確認ください ↓
http://foodpia.geocities.jp/greencookingabe 











[http://food.blogmura.com/cookingschool/ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ(文字をクリック)]



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければ文字をクリックしてくださいね

2016年12月07日

おひとり様おせちをヘルシーレシピで! 体験レッスン受付中!  〜薬膳と栄養学のイイトコ取りレシピ〜湘南茅ケ崎健康料理教室「GreenCooking-ABE」

湘南茅ヶ崎 少人数制の健康料理教室 「GreenCooking-ABE(グリーンクッキングアベ)」

当料理教室は、
薬膳と栄養学のイイトコ取り!ヘルシーレシピをレッスンしています。
東洋医学(薬膳)と現代医学(栄養学)の両面からアプローチした、健康的なメニューをレッスン。
身近な食材で、誰でも手軽に、気軽に、手早く!
毎日の健康メニューを作れるようになっていただいています。


お正月におせちは、食べない!
量が多いから。飽きちゃうから。太っちゃうから。
そんな方が増えているそうです。

せっかく、1年に1度のお正月。
美味しいお料理で迎えたいですね。

当教室「GreenCooking-ABE」では、12月後半のレッスンにて
「一人分から手軽に作れる、美味しいヘルシーお正月料理」を実施します。
世界遺産に登録された「和食」の文化を学びます。
健康的なお正月料理についてのお料理教室は、薬膳的・栄養学的な観点からの健康メニューです。
もちろん、試食もありますよ。

過去の生徒さんが作ったお料理
P1070461.JPG

P1050990.JPG

P1050993.JPG

P1060025.JPG


お料理教室に行ってみたいけれど、どうしよう。。。
そんな方は、今回のレッスンを「体験」してみませんか?

体験レッスンの詳細は、こちら ⇊
http://greencooking-abe.seesaa.net/article/444107641.html

*クリスマスメニューのレッスンは締め切りました。


お料理上手になりたいアナタ! 一緒に楽しくお料理しましょう!
料理教室の詳細は、 こちら ↓ をクリック
http://foodpia.geocities.jp/greencookingabe












[http://food.blogmura.com/cookingschool/ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ(文字をクリック)]



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければ文字をクリックしてくださいね
posted by グリーンクッキング at 07:00| Comment(0) | 料理教室のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

クリスマスデコレーションケーキに挑戦!ブッシュドノエル 〜薬膳と栄養学のイイトコ取りレシピ〜湘南茅ケ崎健康料理教室「GreenCooking-ABE」

湘南茅ヶ崎 少人数制の健康料理教室 「GreenCooking-ABE(グリーンクッキングアベ)」

★当教室は、全国料理学校協会の加盟校です。
当教室に通学の生徒さんは、料理上手の証、料理技術検定の資格を取得することができます。
将来は、料理教室講師への道へも進めます。

12月1週目のレッスンテーマは、こちら ⇊
http://greencooking-abe.seesaa.net/article/444327048.html

そして、お料理テーマは
「薬膳クリスマスレシピ」

クリスマスは、やっぱりケーキがあると食卓が華やかになりますね。
今年のケーキはどうしますか?
手作りにチャレンジ!

「薬膳ブッシュドノエル」
DSCN0610.JPG


基本のロールケーキに、ガナッシュクリーム、ふんわり軽〜いコーヒークリームを作り
デコレーションのレッスンをしますよ。
といっても、初心者でも気軽に上手にできる、簡単な方法をレッスンします。

可愛いブッシュドノエル! しかも!
冬の薬膳にピッタリ食材も入っている、スペシャルケーキですよ。

生徒の皆さんに、お料理って楽しい! 手作り料理っておいしい!
と感じていただけるような、料理教室にしています。

教室の内容、レッスンの様子などの詳細は
ホームページでご確認ください ↓
http://foodpia.geocities.jp/greencookingabe








[http://food.blogmura.com/cookingschool/ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ(文字をクリック)]



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければ文字をクリックしてくださいね
posted by グリーンクッキング at 07:00| Comment(0) | レッスン予定メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする