2018年03月08日

大人の食育&春薬膳レシピ 賢い主婦になる!  〜薬膳と栄養学のヘルシーレシピ〜湘南茅ケ崎健康料理教室「GreenCooking-ABE」

神奈川県茅ヶ崎市にあるヘルシーレシピを教える料理教室
「GreenCooking-ABE(グリーンクッキングアベ)」
      ⇊
 https://greencookingabe.jimdo.com/

主宰の 阿部富美(あべふみ) です。

当料理教室は、
薬膳と栄養学のイイトコ取り!ヘルシーレシピをレッスンしています。
東洋医学(薬膳)と現代医学(栄養学)の両面からアプローチした、
健康的なメニューをレッスン。
身近な食材で、誰でも手軽に、気軽に、手早く!
毎日の健康メニューを作れるようになっていただいています。


2月後期のレッスンが終了しました。
今期の授業テーマは、大人の食育!
自分と家族の健康を守るのは、その食事を作っている人。
どんなことに気を付けて、どのような情報を取り入れたら良いのか。
賢い主婦になるには?
先日、講師のための研修会で得た知識を、早速授業に取り入れました。
最新の健康情報をお伝えし、生徒さんはとても関心高く受講してくださいました。


そして、楽しい調理実習は、春薬膳レシピでした。

ささみロール 梅紫蘇風味
周りはカリッと!中はふんわり。ささみなのに、パサついていない!
そんなご感想がありました。そのように美味しく仕上がる、ポイントをお勉強しました。
DSCN1249.JPG


白菜の煮浸し
煮浸しってなぁに? 作り方知らなかった〜
定番のおふくろの味、でも、今は忘れられたおふくろの味なのかもしれませんね。
とっても簡単に、お野菜をたっぷり食べられる、お助けレシピですよ。
それを、薬膳的にアレンジしました。
DSCN1243.JPG


青菜の胡桃白和え
こちらも、和食の定番、白和え。
胡麻を胡桃に変えて、春の薬膳レシピに変身させました。
和食の基本と、春薬膳の両方を学べる一品です。
DSCN1240.JPG


胡桃と金柑のシロップ煮
とっても簡単にできちゃう!でも、後ひく美味しさ〜!
生徒さんからも大好評の、おつまみ的おやつです!
DSCN1252.JPG


使用食材
2-2-1.JPG

★当教室では、校長の阿部富美が吟味して選んだ厳選食材を
レッスンで使用しています。






お料理上手になりたいアナタ! 一緒に楽しくお料理しましょう!
料理教室の詳細は、 こちら ↓ をクリック
https://greencookingabe.jimdo.com/


Facebookページ こちら ↓
https://www.facebook.com/greencookingabe/


インスタグラム こちら ↓
https://www.instagram.com/greencooking_abe/









[http://food.blogmura.com/cookingschool/ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ(文字をクリック)]



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければ文字をクリックしてくださいね