2019年03月20日

こだわりの肉!葉山牛 かながわブランド視察見学  〜薬膳と栄養学のヘルシーレシピ〜湘南茅ヶ崎健康料理教室「GreenCooking-ABE」

神奈川県茅ヶ崎市 駅前徒歩1分
湘南茅ヶ崎にあるヘルシーレシピを教える健康料理教室
「GreenCooking-ABE(グリーンクッキングアベ)」
      ↑
    ココをクリック

主宰の 阿部富美(あべふみ) です。


神奈川県内の優良な農水産物をブランドとして認定し、
生産&消費を応援する!
神奈川の美味しい地産地消!
かながわブランドを普及する、かながわブランドモニターをさせて頂いています。

また、当料理教室「GreenCooking-ABE」は、料理教室で唯一!
「かながわブランドサポート店」
です。


この度、ブランドモニターの視察見学会がありました。

今回は、葉山、横須賀、三浦地域です。

かながわブランドのひとつ「葉山牛」を飼育している「石井牧場」さんを訪ねました。

石井さん、ご本人から、葉山牛の生い立ちや歴史、
そして石井牧場さんならではの
こだわりの飼育法、未来への展望など、本当に様々なお話をお伺いしました。

P1110080.JPG


なぜ、葉山牛をブランド化したのか。
どのようにしたら、肉質の美味しい優良な牛に育つのか。
石井さんの熱い情熱のあるお話に、引き込まれました。

P1110081.JPG

牛舎は、全くと言ってよいほど臭いがありませんでした。
これは、牛舎が清潔に保たれていることはもちろん、牛の健康状態が良いからだそうです。

牛も生き物。
人も、同じ生き物。
そんな当たり前のことを、あらためて実感し、
生活環境や食生活が、健康に直結することを、更に強く実感し、大変学びの多い時間でした。

P1110079.JPG


中でも、餌のこだわりは素晴らしく、
優しい餌ときつい餌。その違いや、それを食べている牛の肉の美味しさはもちろん、牛の健康状態の違い。
そして、餌が優しく良質のものであると、病気になりにくく、
よって薬を使う事も少なくなり、さらに質の良い肉に育っていくとの事です。

2日に1回、大きな釜を一度にかけて、ご飯を炊くそうです。
P1110089.JPG

炊いたご飯に、大豆やトウモロコシなど、様々なこだわりの餌をブレンドして完成させます。
発酵しているので、触るとホンワカ温かいのです。感動です!
P1110084.JPG

こちらが、餌を混ぜるところ。
全て手作業です。
牛さんたちは、こんな愛情のこもった餌を毎日美味しく食べているのですね。
P1110085.JPG


生産者の苦労や、思い、情熱を知ることは
消費者として、楽しく、そして大切な事。
食べ物に感謝する、人々に感謝する、自然に感謝する。
そんな気持ちが沸いてきます。



当料理教室「GreenCooking-ABE」では
通常のお料理レッスンの際に、食育授業をしています。
レッスンの中で、この視察のお話を詳しくさせて頂きました。

受講生は、食育授業から、美味しい食事、体に良い食事
そして、日本の未来に繋がる食事情を学んでくださいました。


見学の最後に、美味しいビーフシチューをご馳走になりました!
P1110086.JPG


そのあとは、牧場の近くのレストランで、葉山牛ハンバーグのランチ。
楽しく美味しく勉強になった一日でした。
P1110091.JPG


石井牧場様、お世話になりましたスタッフの皆様
ありがとうございました。




色々な角度から「食」を学ぶと、食卓が変わり、食べるお料理も心豊かなものになりますね。
GreenCooking-ABEでは、お料理の作り方はもちろん、
食に関する様々な事を講義に取り入れています。


教室の内容、レッスンの様子などの詳細は
ホームページでご確認ください ↓
https://greencookingabe.jimdo.com/


Facebookページ こちら ↓
https://www.facebook.com/greencookingabe/


Instagram こちら ↓
https://www.instagram.com/greencooking_abe/


Twitter こちら ↓
https://twitter.com/fumi_abe?lang=ja









[http://food.blogmura.com/cookingschool/ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ(文字をクリック)]



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければ文字をクリックしてくださいね