2020年01月15日

これぞ、本物の納豆!全く違う納豆!横浜ハッピー納豆  〜薬膳と栄養学のヘルシーレシピ〜湘南茅ヶ崎健康料理教室「GreenCooking-ABE」

神奈川県茅ヶ崎市 駅前徒歩1分
湘南茅ヶ崎にあるヘルシーレシピを教える健康料理教室
「GreenCooking-ABE(グリーンクッキングアベ)」
      ↑
    ココをクリック

主宰の 阿部富美(あべふみ) です。


この度、お取引先の横浜にある「岩井の胡麻油」様のご紹介で
「横濱ハッピー納豆 完成お披露目会」にご招待いただき
お伺いして参りました。

いつもお店で見る納豆とは、見た目も香りも、食感も、もちろん味も!
全く違う納豆です。

こだわり抜いた豆の選別法、製造法。
その完成秘話もお伺いしました。

本当に身体によいもの。栄養価がたっぷりあるもの。
大自然の恵みをいただく事とは。
こころの栄養にもなる、自然への恩返しもできる食べものとは。

そんな事を考えさせられるお話でした。


そして、その後の試食懇談会では
レストランさいとうの齋藤シェフ渾身の納豆料理。

IMG_1431s.jpg
齋藤シェフと岩井の胡麻油の岩井さんと一緒に!


想像を超える創造力で、和洋中そしてスィーツまで。
納豆のおいしさを引き立てた素晴らしいお料理をたっぷり頂きました。

こちらは、ほんの一部。

IMG_1412s.jpg
ドライ納豆とケールの素揚げ


IMG_1414s.jpg
生春巻き マスタード風味の納豆ソース
納豆のナムル

IMG_1419s.jpg
納豆入りオープンオムレツ

IMG_1423s.jpg
納豆と温泉卵のおじや風

IMG_1424s.jpg
鰆ソテー 納豆ソース


IMG_1426s.jpg
意外や意外! 絶品!豆乳プリン納豆とお豆添え

IMG_1427s.jpg
納豆入りアーモンドケーキ 黒胡麻ババロア


どれも素晴らしいお料理でした!
この食感と香りの強い、この納豆だから、上品でおいしいお料理になるのだと感じました。

今日、ここでしか食べられない料理をいただきました。


価格を抑えるために、質を落とし、工程を短縮し、利益を抑え。
販売価格を安くするには、こうするしかない。
でも、それって、誰も幸せになっていない。

良質の食材を使い、美味しさを引き出す工程をふみ、
栄養価の高い、旨みの強いおいしいものを作り
適正な利益と適正価格を出す。
すると、みんなが幸せになる。

中身を考えずに安物ばかりに走る、そんな風潮を変えなければ。
という発起人の方のお話は、心に残るものでした。

未来の持続的な私たちの食生活を豊かにするために
今何ができるのかを考えさせられました。


たくさんの食に携わる方々と、美味しく食べ、
おいしいお話に花を咲かせた時間でした。

皆様、ありがとうございました。







私たちのからだは、その人が食べたものでできています。
食事に気を配れば、体調も変わってきますよ!

皆さんの、未来の健康と幸せのために!
楽しく作っておいしく食べて、いつも笑顔で過ごしましょう!

教室の内容、レッスンの様子などの詳細は
ホームページでご確認ください ↓
https://greencookingabe.com/


Facebookページ こちら ↓
https://www.facebook.com/greencookingabe/


Instagram こちら ↓
https://www.instagram.com/greencooking_abe/


Twitter こちら ↓
https://twitter.com/fumi_abe?lang=ja







[http://food.blogmura.com/cookingschool/ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ(文字をクリック)]



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければ文字をクリックしてくださいね