2020年01月17日

かながわブランドサポート店 県内産農産物の視察見学会 湘南ゴールド&朝ドレファーミ  〜薬膳と栄養学のヘルシーレシピ〜湘南茅ヶ崎健康料理教室「GreenCooking-ABE」

神奈川県茅ヶ崎市 駅前徒歩1分
湘南茅ヶ崎にあるヘルシーレシピを教える健康料理教室
「GreenCooking-ABE(グリーンクッキングアベ)」
      ↑
    ココをクリック

主宰の 阿部富美(あべふみ) です。

当料理教室は、料理教室初!かながわブランドサポート店登録事業所です。

県内産の優良な農水産物を、率先してレッスン教材として使用しています。

県内の生産者や農業施設を見学し、学ぶツアーが企画され、参加させていただきました。

西湘地域では、「湘南ゴールド」の栽培が盛ん。
約300軒の農家さんで、栽培されているそうです。

湘南ゴールドは、とても爽やかな香りと味が特徴。
こんな可愛いサイズです。
かなブラ202001-3.JPG

その中で、ハウス栽培をしているのは、たった6軒。
その中の一つ、松本さんのハウスを訪ねました。

露地栽培と違って、大変綺麗な果実がたわわに成っています。
ブドウの房のように成るのが特徴。
ひもで支えていないと、枝が下がってしまうほど!
かなブラ202001-1.JPG

この湘南ゴールドが栽培されている、大きなハウス。
かなブラ202001-2.JPG

こだわりと愛情たっぷりの栽培法と、生果で食べる方法、加工品にする方法など
湘南ゴールドの普及拡大に向けての、生産者さんの熱い思いを伺いました。

当教室でも、毎年、旬の時期に湘南ゴールドを使ったレシピをレッスンしています。
私の情熱を受け、これからも益々、おいしいレシピを皆さんにご紹介していきたい!と
心新たになる思いでした。


その後は、JA直売所である、朝ドレファーミへ。
西湘産のおいしいお野菜をたっぷり仕入れました!
かなブラ202001-4.JPG

こんな大きな施設。
かなブラ202001-5.JPG

中も新鮮な農水産物や、それを使った加工品がたくさん!
かなブラ202001-6.JPG

特産だけあって、梅の加工品はとても多く並んでいました。
かなブラ202001-7.JPG

もちろん、湘南ゴールドのお菓子やマーマレードなど、加工品も品揃え多数!
かなブラ202001-8.JPG


また、西湘地域に足を運んで、おいしいものをいただきたくなる!
そんな見学会でした。

この日の視察会の続きは、明日のBlogでご紹介します。
お楽しみに!




色々な角度から「食」を学ぶと、食卓が変わり、食べるお料理も心豊かなものになりますね。
GreenCooking-ABEでは、お料理の作り方はもちろん、
食に関する様々な事を講義に取り入れています。


教室の内容、レッスンの様子などの詳細は
ホームページでご確認ください ↓
https://greencookingabe.com/


Facebookページ こちら ↓
https://www.facebook.com/greencookingabe/


Instagram こちら ↓
https://www.instagram.com/greencooking_abe/


Twitter こちら ↓
https://twitter.com/fumi_abe?lang=ja







[http://food.blogmura.com/cookingschool/ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ(文字をクリック)]



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければ文字をクリックしてくださいね