2017年04月21日

人気の中華を春の家庭薬膳に変身!  〜薬膳と栄養学のイイトコ取りレシピ〜湘南茅ケ崎健康料理教室「GreenCooking-ABE」

湘南茅ヶ崎 少人数制の健康料理教室 「GreenCooking-ABE(グリーンクッキングアベ)」

★当教室は、全国料理学校協会の加盟校です。
当教室に通学の生徒さんは、料理上手の証、料理技術検定の資格を取得することができます。
将来は、料理教室講師への道へも進めます。

平成29年4月1週目のレッスンが終了しました。

レッスンテーマは、
★五月病予防は今から!春の疲れを回復し、快適に過ごす! そんな毎日のメニュー
★食の安全安心 正しい知識を身につけ、誤解を解いて、安心な食材を手に入れる!


春の終わりの食生活を、薬膳的な観点からみて、どのように整えると良いのか。
季節の変わり目は自分でも気づかぬうちに体調が偏りがち。
日本人に合った、食事の整え方を授業しました。

そして、食育授業は、食の安心安全。
食品についているマーク。知っていますか?
安心安全の製法で作られている証。知っていれば、それを選んで購入できますね。


そして、お料理テーマは、
「春の体調不良予防予防レシピ!」

洋服の衣替えはすぐにできますが、
からだの中は、何週間もかけてゆっくりと食事で変えていきます。
今までのレッスンで、それを学んできましたが、
まだ、からだの中が春にチェンジできていないと・・
どんな不調が起こりやすいか、それを授業しました。

「春の薬膳餃子」
DSCN0835.JPG

春食材を具に加えた、餃子です。
焼き方は基本の調理法。 皮がくっついたり破れたりしない方法をレッスン!
「お母さんのやり方は、くっつきやすい方法でやっています。教えてあげます!」
という、頼もしいご感想もありました。
母から娘へ、ではなく、娘から母へ!ですね。
家族の笑顔が浮かびます。


「春のグリーンスープ中華風」
DSCN0819.JPG

チキンスープをひくところから作りました。
スープの素で作るものと、全く違う! からだに優しい味がします。
と、こちらでも嬉しいご感想!!
でも、これが本物のスープ。 簡単に作れたでしょう!?

生徒さんに人気の青菜「のらぼう菜」で作ったグリーンスープに仕上げました。


「鶏手羽の黒棗ソース」
DSCN0823.JPG

見た目は、真っ黒ですが、お砂糖を使っていないのに、絶妙な甘味。
そして、プルプルしたお肉は、コラーゲンたっぷりですよ。
黒胡麻のコクが効いた、とっても簡単に作れるレシピです。


「春の終わりの薬膳酢の物」
DSCN0827.JPG

リクエストにお応えして、お魚のさばき方もレッスンしました。
臭みを抜いて、美味しく仕上げる下処理をお勉強。
サッパリといただける、春の酢のものです。


使用食材

4-1報.JPG

茅ヶ崎産 生筍 のらぼう菜
寒川産 新玉葱
平塚産 春キャベツ レタス
やまゆりポーク
鰺 小田原産
高知県産 韮 生姜
スペイン産 紫大蒜

永島農園 お日様椎茸
岩井の胡麻油
岩井の練り胡麻
岩井の胡麻辣油

薬膳食材

蜜柑の皮
山査子
         他


★当教室では、校長の阿部富美が吟味して選んだ厳選食材を
レッスンで使用しています。




おいしく食べれば、未来はずーっと元気!
教室の内容、レッスンの様子などの詳細は
ホームページでご確認ください ↓
http://foodpia.geocities.jp/greencookingabe










[http://food.blogmura.com/cookingschool/ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ(文字をクリック)]



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければ文字をクリックしてくださいね
posted by グリーンクッキング at 07:00| Comment(0) | レッスンの内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。