2017年10月11日

茅ヶ崎コラボ!食育セミナー 米育ってなぁに?  〜薬膳と栄養学のヘルシーレシピ〜湘南茅ケ崎健康料理教室「GreenCooking-ABE」

神奈川県茅ヶ崎市にある少人数制のヘルシーレシピを教える料理教室
「GreenCooking-ABE(グリーンクッキングアベ)」

★当教室は、NPO日本食育インストラクター協会認定の
「食育インストラクター養成推進校」です。
当教室の生徒さんは、教室で資格取得試験を受験、取得することができます。(該当級あり)
上級への道もあります。


当教室がある、茅ケ崎市。
市内の中田米店さんと共に、市内のカフェのあるめがね屋さんにて
食育セミナーを開催いたしました。

毎日食べる「ごはん」。
お米についての知っているようで知らない、大切なお話を致しました。

image1.JPG

中田米店さんからは、玄米や精米、分搗き(ぶづき)米、新米や古米のお話。
保存方法や保存場所、賞味期限のお話。
そして、茅ケ崎のお米から日本の米事情まで、幅広いお話がありました。

参加者の皆さんは、ビックリしたり、うなずいたり。
身近なお米なのに、知らないことがたくさんあった。
ためになる話がたくさん聞けた。よかった。
と、ご感想を述べられ、大変嬉しく思いました。

私は、始まる前からご要望が多かった、糖質制限ダイエットのお話。
ごはんがダイエットに最適!それは何故か。
その人によって、適正量が違う、炭水化物。
自分の適量はどれくらい?
それを、茅ケ崎市健康増進課様よりご提供いただいた、
食育のテキストを使って講義いたしました。

参加者の皆さんは、全員が合格!
ご自分の適量を召し上がっている、バランスの良い食生活をなさっていました。

自分の適量を知っていただき、
これからの健康食生活に役立てていただけるものと思います。

そして、玄米や分搗き米の試食では、初めて食べた!食べやすい!
いつも食べているのより美味しい!
とのご感想、笑顔の試食タイムとなりました。

P1090929.JPG
  ⇈ 見本を見ながら分かりやすく説明!


中田米店さんの可愛いパッケージのお米、
P1090834.JPG

当教室からは、お米で出来た麺、フォー。
P1090662.JPG

そして、茅ケ崎市からは、食育のテキストがお土産に付きました。
P1090920.JPG


中田米店さんお取り扱いの、茅ヶ崎産のお米は、市役所でも紹介されています。
茅ケ崎市民でも、ご存知無い方もいらして、
地産地消普及にもなった、セミナーでした。

P1090930.JPG


これからも、食や健康についての活動を展開して参ります。
どうぞ、お楽しみに!!

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。



色々な角度から「食」を学ぶと、食卓が変わり、食べるお料理も心豊かなものになりますね。
GreenCooking-ABEでは、お料理の作り方はもちろん、
食に関する様々な事を講義に取り入れています。


教室の内容、レッスンの様子などの詳細は
ホームページでご確認ください ↓
https://greencookingabe.jimdo.com/











[http://food.blogmura.com/cookingschool/ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ(文字をクリック)]



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければ文字をクリックしてくださいね
posted by グリーンクッキング at 07:00| Comment(0) | 講座講師・講演のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。