2017年11月13日

笠原シェフ直伝レシピをレッスン  〜薬膳と栄養学のヘルシーレシピ〜湘南茅ケ崎健康料理教室「GreenCooking-ABE」

神奈川県茅ヶ崎市にある少人数制のヘルシーレシピを教える料理教室
「GreenCooking-ABE(グリーンクッキングアベ)」

当料理教室は、
薬膳と栄養学のイイトコ取り!ヘルシーレシピをレッスンしています。
東洋医学(薬膳)と現代医学(栄養学)の両面からアプローチした、
健康的なメニューをレッスン。
身近な食材で、誰でも手軽に、気軽に、手早く!
毎日の健康メニューを作れるようになっていただいています。



平成29年 11月前期のレッスンが終了しました。

レッスンテーマは、「笠原シェフ直伝レシピで和食の神髄を学ぶ」

知っているようで知らない、和食の基本。
お料理を美味しく仕上げるための、下処理のポイント。
自分の思い通りのお料理に仕上げる時の、料理のコツ。
様々な料理の基礎を学んでいただきました。

まずは、魚の骨抜き!
P1100047.JPG

旬の秋鮭を使い、深い紅葉の山々の景色を思い浮かべるような
色艶やかなお料理に仕上げます。

漬けダレの味のポイントもレッスンしました。
P1100054.JPG

とても上手にできて、皆さん、美味しい!を連呼されていらっしゃいました。
11-1-2.JPG

P1100060.JPG


試食の時間も、色々な質問が飛び交い、
和食の良さを皆さん体感していらっしゃいました。

そして、使用した「きび砂糖」。
さらさらして使いやすい!
コクや深みのある味わいで美味しい。
まろやかで、料理がおいしくなり、味付けが決まりやすい!
そんなご感想がたくさんあり、楽しい実習時間になりました。

11-1-4.JPG


また、この期は、「日新製糖」様とのタイアップレッスン。
受講された生徒さんには、豪華なお土産が届きました。
お一人お一人、全員に、こんなにたくさんのお土産をお持ち帰りいただき、
皆さん嬉しい!とおっしゃっていました。
P1100045.JPG

日新製糖様のサイトはこちら ⇊
https://www.nissin-sugar.co.jp/

きび砂糖について&きび砂糖を使ったレシピはこちら ⇊
http://www.nissin-sugar.co.jp/kokuuma_recipe/


P1090948.JPG



和食離れが進んでいると言われていますが
日本人のカラダに合った料理は、やっぱり和食。

もっと頻繁に和食を食卓で楽しんでいただけるようにレッスンいたしました。

生徒さんからはシェフの料理の質問はもちろん、砂糖に対する質問も多く
調味料にもこだわって作れるようになりたい、とお考えの方が多いのだと実感しました。

使用した食材は、きび砂糖ほか、以下の食材を使い、レッスンしました。
11-1-1.JPG

晩秋から初冬に移り変わるこの季節。
体調を崩さないように、皆さんに健やかにお過ごしいただけますよう
日々、献立を考えています。





お料理上手になりたいアナタ! 一緒に楽しくお料理しましょう!
料理教室の詳細は、 こちら ↓ をクリック
https://greencookingabe.jimdo.com/
⇈ ホームページをリニューアルしました
ご覧ください
 










posted by グリーンクッキング at 20:00| Comment(0) | タイアップレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。