2018年07月11日

ちがさき牛のビーフシチュー&夏薬膳野菜レシピ  〜薬膳と栄養学のヘルシーレシピ〜湘南茅ケ崎健康料理教室「GreenCooking-ABE」

神奈川県茅ケ崎市 湘南茅ヶ崎にあるヘルシーレシピを教える健康料理教室
「GreenCooking-ABE(グリーンクッキングアベ)」
      ⇑
    ココをクリック

主宰の 阿部富美(あべふみ) です。




当教室は、栄養学と薬膳の両面から考案した、健康レシピをレッスンしています。
生徒の皆さんが、身近な食材で、美味しくて簡単で、毎日のお食事に使えるレシピです。
習ったお料理を作っていたら、食生活が変わって元気になれた!という生徒さん。
そんなお料理教室です。


7月前期のレッスンが終了しました。



5月6月と、教室の移転&リニューアルオープンにつき、
レッスンをお休みさせていただいていました。

リニューアル後の初めてのレッスン期が終了しました。


4月まで通学してくださっていた生徒さんはもちろん、
以前通学してくださっていた生徒さんも、久しぶりに来てくださり、
皆さん、
新築のにおいがする〜〜
明るくってびっくり!
おうちのキッチンみたい
駅近で便利〜
と、笑顔で新しい教室でレッスンしてくださいました。



リニューアルオープン記念ということで、
皆さんが大好きな「ちがさき牛」と「湘南ポモロントマト」を
使った夏薬膳レシピをレッスンしました。


トマトたっぷり!ちがさき牛のビーフシチュー 湘南ポモロン添え

DSCN1360.JPG

圧力鍋を使い、短時間でお肉を美味しく仕上げるポイントをレッスン!
夏に合ったシチューのベースにアレンジしました。



茄子とピーマンの揚げ漬け

DSCN1377.JPG

からだの余分な熱を出してくれる野菜、
からだの新陳代謝を高めてくれる野菜。
両方をバランスよく食べるのが、夏バテ予防です。
まさに、その組み合わせの一品です。


しゃぶしゃぶレタスの夏薬膳風

DSCN1380.JPG

ほろ苦い味わいのレタスは、夏にたっぷり食べたい野菜の一つ。
しゃぶしゃぶにすると、たくさん食べられます。
夏に食べたい野菜を包んでいただきます。


★当教室では、校長の阿部富美が吟味して選んだ厳選食材を
レッスンで使用しています。


皆さん、あっという間に調理実習を終え、楽しくお喋りしながら
試食をしてくださいました。
次回もどうぞ、お楽しみに!




生徒の皆さんに、お料理って楽しい! 手作り料理っておいしい!
と感じていただけるような、料理教室にしています。

教室の内容、レッスンの様子などの詳細は
ホームページでご確認ください ↓
https://greencookingabe.jimdo.com/


Facebookページ こちら ↓
https://www.facebook.com/greencookingabe/


インスタグラム こちら ↓
https://www.instagram.com/greencooking_abe/










[http://food.blogmura.com/cookingschool/ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ(文字をクリック)]



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければ文字をクリックしてくださいね
posted by グリーンクッキング at 07:00| Comment(0) | レッスンの内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。