2019年09月30日

かながわブランドコンダクター視察見学会 農業女子の活躍と神奈川農業の未来! 〜薬膳と栄養学のヘルシーレシピ〜湘南茅ヶ崎健康料理教室「GreenCooking-ABE」

神奈川県茅ヶ崎市 駅前徒歩1分
湘南茅ヶ崎にあるヘルシーレシピを教える健康料理教室
「GreenCooking-ABE(グリーンクッキングアベ)」
      ↑
    ココをクリック

主宰の 阿部富美(あべふみ) です。



かながわブランド振興協議会が主催するかながわブランド
神奈川県内の優良な農水産物をブランドとして認定し、
生産&消費を応援する!
神奈川の美味しい地産地消!
かながわブランドを普及する、かながわブランドコンダクターをさせて頂いています。

また、当料理教室「GreenCooking-ABE」は、料理教室で初めての
「かながわブランドサポート店」登録校です。


2019年度の視察見学会が開催され、参加させていただきました。
一日で複数個所視察させていただく日程の最後。
横浜市緑区でご活躍の「佐藤農園 野彩屋」さん。

とてもお若く、可愛らしい女性が、カッコよく作業着を着こなし
農業への熱い思いを語ってくださいました。


農業女子の悩みや弱み、都市農業の悩みを
新しい発想から強みに変えて、前進する情熱に
心の底から感銘を受けました。

ご家族経営の農業は、お野菜とお米で約100種以上を生産。
少量多品目で、定番の野菜から、珍しい野菜まで
幅広く手掛けていらっしゃいます。

直売所を主流に、飲食店やマルシェにも卸していらっしゃるそうです。

どんな品種の野菜が注目を受けるのか、
それをチョイスする感性は、若い女性の特技かも!
新しいことにチャレンジすることの大切さは、どんな職業でも同じだと感じます。

約500坪もあるという敷地の中に、ハウスがたくさん!
毎日、この中での多品目の農作業は大変ですが、
やりがいを感じられる場所なのでしょうね!
20190927-9.JPG


農業とは、人々の命を繋ぐ食べ物を生産する重要なお仕事。
それを、カッコよく笑顔でこなしている姿は、本当にカッコイイ!
愛情たっぷりのお野菜を食べれば、誰でも元気になること間違え無しです!

佐藤農園 野彩屋さんのお野菜 ⇊
20190927-10.JPG


消費者も、農家さんのお仕事を学んで、
食の姿を知り、それは自分や家族の命の姿だという事を
もっともっと、身近に知るべきだと思います。
それを、発信していくことが、私の使命だと改めて実感した出会いでした。

それが、都市農業の発展にも繋がっていけばと思い、私も頑張ります!

今回の見学会も、大変学びのあるものでした。
これを一人でも多くの皆さんに情報発信して参ります!

かながわブランド ⇊
blandmarkrogo-s.png



私たちのからだは、その人が食べたものでできています。
食事に気を配れば、体調も変わってきますよ!

皆さんの、未来の健康と幸せのために!
楽しく作っておいしく食べて、いつも笑顔で過ごしましょう!

教室の内容、レッスンの様子などの詳細は
ホームページでご確認ください ↓
https://greencookingabe.com/


Facebookページ こちら ↓
https://www.facebook.com/greencookingabe/


Instagram こちら ↓
https://www.instagram.com/greencooking_abe/


Twitter こちら ↓
https://twitter.com/fumi_abe?lang=ja





[http://food.blogmura.com/cookingschool/ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ(文字をクリック)]



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければ文字をクリックしてくださいね


posted by グリーンクッキング at 07:00| Comment(0) | かながわブランドのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。